BLOG

日々のできごと

2024/09/28

園外お泊り保育(5歳児)

なぎさ保育園(姉妹園)、みどり園保育所あやは(分園)のお友だちと甲山自然の家へお泊り保育に行きました。初めて会うお友だちに少しドキドキしながら始まったお泊り保育でしたが、一緒に遊び過ごしているうちに名前を呼び合い笑顔が増えていきました。お家の人と離れて過ごし、ちょっぴり寂しい気持ちや、友だちや先生と過ごす楽しさを経験し、自信と逞しさが育まれた2日間となりました。

3園の友だちとチームに分かれてフィールドビンゴをしました。

山道を歩き、リバーサイトに向かいます。

リバーサイトではマシュマロを焼いて食べたり、

木の枝や毛糸を使った制作をしたり、

フィールドビンゴの景品の水鉄砲を楽しんだり、たくさん自然を感じることができました。

夜は懐中電灯を持ってナイトハイキングをしました。暗い道に少しドキドキしながらも頑張って歩いた先には綺麗な景色が見えました。「綺麗だね」「キラキラしてる~」と目の前の景色に目を輝かせる子どもたちでした。

友だちや先生と過ごした1泊2日。

色々な経験を通してまた一つ成長することができ、大切な思い出ができました。