BLOG

日々のできごと

2024/09/11

💪体を使って遊ぼう💪~2歳児~

 前回、少し怖くても前へ前へと挑戦し最後まで自分で取り組む経験を積み重ねる中で「ぼく・わたしは出来るんだ!」という心の育ちを見せてくれた子どもたちでしたが今回はどんな姿を見せてくれるでしょうか…

 挑戦する幅や高さを自分で選択しています。選ぶからこそ「最後まで自分で」になるのかもしれません🌟

 大人の手を借りずに「最後まで自分の力でやり切る」経験を重ねるごとに、自信とともに余裕を感じさせる表情が見られるようになりますが…よそ見は少し早いような気が…☺

 少し違う他の動きもやってみようということで…テープの上を歩けるかな?

▢の上で両手を広げて片足立ち✨

 両足でジャンプできるかな?

 最近はしなくなった?ハイハイ(ずりばい)はどうかな🌟

 まだまだ手と足と脳(イメージ)が連動する練習をしている段階だからこそ普段から体を使って遊ぶことで自分のイメージ通りに体を動かすことができるようになります。どんどん世の中が便利になり歩く機会すらも減少している時代ですがもう少しすれば気温も落ち着く?はず?ですのでたくさん体を動かしていきたいと思います。大人は子どもたちの元気に負けないように💪