BLOG

日々のできごと

2024/08/26

これやってみたい「氷の実験②」~5歳児~

 金曜に冷凍庫に入れておいたものを見に行ってみると…

「あ!みて!ちょっと横に大きくなってる!」

 全て並べて容器が膨らんだものと膨らんでないものに分けていました。はちみつの容器の蓋を開けてみるとギリギリまで水が増えていることに驚いていました。同時に蓋がない容器には何も変化ないことにも気付いていました。

 蓋をしないと水が増えないことに気付いた子どもたちは、蓋がない容器にも蓋の代わりになるものを探して冷凍庫にいれていました。

 「膨らむor膨らまない」の違いに気付くと同時に「なんで蓋があったら水が増えるんかな?」という疑問が生まれ「蓋がなかったら空気が逃げていくけど蓋があったら逃げられへんから膨らむんちゃう?」と話していました。

 実験してみることで色々な仮説が生まれてきています。「やってみたい」と自分たちで思うこと、自分たちで「進めていく」こと、進めていく中で「思ったようにならない」こと、やっぱりどれも大切だなと再確認させてくれました。ここからは本にも図鑑にも載っていない内容なので次の展開が楽しみです