BLOG

日々のできごと

2024/08/23

これやってみたい「氷の実験①」~5歳児~

 氷の絵本(図鑑)を見て、「水が膨らむんだって。やってみたい」と5歳児数名が動き始めました。

 「同じものあるかな?探しにいこう」と園の中を…出会う人、出会う人に…「〇〇ある?」と尋ねながら、色々な容器を見つけました。

 容器に水を入れて冷凍庫にin

 図鑑に書いてある容器を集めながらも「これはどうなるんだろう?」と新たに疑問に思ったものも集め、冷凍庫に入れた後も「どうなってるか見に行きたい」と様子を見に行っていました。

 ※こっそり冷凍庫を覗いてみると…ほとんどの容器に「蓋」はされていませんでした。「これはきっと成功しないのでは?」と大人は思う(言いそうになるのを黙っておくのが大変です★)のですが…さてさて結果は???