BLOG

日々のできごと

2024/08/23

△▢②積み木遊び②▢△~2歳児~

 前回、お知らせした時(ほんの一週間前)には自分の「イメージを形に」といった姿が見られた子どもたちでした。さてさて今回はどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

 床に貼ってある線を上手に活かしながら「ブッブー🚗」道に見立てていました。

 すぐ近くでは「みて。トンネル」と。

「ベッドとおもちゃ」だそうです。

「先生のお家🏠」だそうです。

 「橋の下に冷たい水が流れるねん」と一言。

 もちろんテーマ変更もOKなんですが、あえて「何作るの?」と聞いてみました。「家」「ご飯」「お弁当」「ベッド」「長いやつ」とそれぞれに話しながら作っていました。丁寧に工夫して積み上げたり、並べながら一人ひとりが自分のイメージに近づけようとしている姿が印象的でした。また、作った作品に対する周りの風景も想像している子どももおり、見立てたり、互いのイメージを共有したり、より想像力が膨らむよう、少し仕掛けをしてみようと思います。

続きは後日。お楽しみに。