BLOG

日々のできごと

2024/08/16

△▢①積み木遊び①▢△~2歳児~

 部屋の真ん中にスペースを大きくとって全員で積み木の時間を久しぶりにとりました。二か月前は「上に積む」ということを楽しんでいたのですが…さてさて今は…

 少し広めに空間を用意したことも影響していると思いますが、まず最初に感じたことは以前に比べて互いの距離を上手にとろうとしている姿が印象的でした。知らず知らずのうちに周りを見ることができているんですね♪

 積み方も今までとは少し変わってきていて「複雑に積む」というか自分の「イメージを形に」しようとしていました。

「ベッド」だそうです。(寝転ぶポーズ付き)

「家」だそうです。

「家とベッド」だそうです。

「橋」だそうです。

「ハンバーガー🍔」だそうです。

 そして同じ空間で遊びながらイメージが重なり合ってきました。

 「一緒にしよー」と友達を誘い、「一緒にしていーい?」とお互い会話をしながら遊びが進んでいきます。大人が積み木の積み方を教えたわけでもなく、みんなで同じものを作ろうと大人が言うのでもなく自然と子ども同士でイメージの共有ができている姿に頼もしさを感じました。「言葉」ではなく「心」でコミュニケーションをとっているようにも思え素敵な時間でした。