BLOG

日々のできごと

2024/07/24

感触遊び 第一弾 小麦粉粘土~2歳児~

 小麦粉を使って遊びました。

感触は「さらさら・きゅっ」

手がもちもちパンのよう🥐

フォークを使ってみたら発見できました「ほらみてっ伸びるよ〜くるくるくる〜🌀」

包丁を使って切るのが得意「細かくしていくよ」

ころころ転がしたり、伸ばしたりこねたり。

「おばけだぞ〜」と“おばけなんてないさ”を大合唱🎵

 子どもたちは①さらさら→②べとべと→③とろとろ→④のびのび→⑤もちもち…と、素材が「変わっていく」ことを感じていました。子どもたちの写真を見ていると「さらさら」も「べとべと」も「もちもち」も難しい日本語ですが遊びながら「なるほど。これがさらさらっていうことね。」と子どもたちの頭の上に💭吹き出し💭がでているようでした。この「決まりのない遊び」に使った時間は60分OVER。大人顔負けの夢中力です☆