BLOG

日々のできごと

2024/07/19

身近な植物・野菜から「育てる③」~3.4.5歳児~

 育ってきたバジルを植え替えました。

 水耕栽培していたかぼちゃやトマト、とうもろこしの種が発芽し、双葉が出てきました。

 毎朝、確認しています。

水やり当番も互いに声を掛け合い頑張っています。

 昨日の給食のデザートはキウイでした。 「これも食べれる種だから芽がでるかやってみたい」 「小さすぎて洗うの難しい」

 保育室に置かれていた見知らぬ植物の名前は… 「あった!フウセンカズラだって。この写真と一緒だから」

少し早いけど種をとってみたい。 「えっ!白いハートの形!?」

 「本当にこれも芽(トマトは以前発芽しました🍅)が出るかな?」と心配していた子どもたちでしたが、毎日少しずつ変化のある種を毎朝、確かめています。種から緑の芽が出るところを想像していたようですが、まずは根が出て、伸びてから双葉が出る様子に気付き「食べた後お腹で芽がでないの?」と疑問が出てきたり、前回すいかの種の時に気付いた水の量を気にしたりと、「どうして?」「なぜ?」など好奇心で一杯でした。