BLOG

日々のできごと

2024/07/18

セミが…⁉~3.4.5.歳児~

 水遊びをしていた子どもたちが園庭中央のクスノキにセミが羽化している姿を見つけました。初めてセミの羽化を見た子どもも多く真剣な眼差しでセミの様子を見つめていました。

「羽化ってなんだろう」と昆虫図鑑を持ってきて一緒に調べていました。

 数日前から朝夕にセミの大きな声が聞こえるようになってきていました。子どもたちも水遊びをしながら「セミの抜け殻あった」「セミどこにいるんかなぁ」と気にしている様子でした。羽化している瞬間を実際に目にする事で子ども達の興味が自然と深まってきています。お日様が適度に元気な時(毎日暑すぎます…)にみんなで「セミ取り散歩」にでかけるか子どもたちと相談してみたいと思います。