BLOG

日々のできごと

2024/07/10

🌽🍅夏野菜 続報「ポテトサラダ」🍅🌽~2歳児~

 庭の畑で採れた野菜を使ってポテトサラダを作りました。採れたきゅうりは何度も自分たちで切って食べているので、ずいぶんと慣れた手つき(注意が必要ですね💦)になってきました。

みんなで作ったポテトサラダは給食でおいしくいただくことができました。

これからも、きゅうりとトマトは沢山採れそうです。職員室の冷蔵庫はもうトマト🍅とキュウリ🥒で一杯ですが…★

 夏野菜栽培を畑や土を作る所から始めて三か月少しが経ちました。シャベルや包丁の使い方を知ったり、野菜のおいしさに気付いたり様々な成長を見せてくれる子どもたちです。と、同時にずいぶんと自分の思っていることや考えていることも言葉にすることができるようになってきています。今後は子どもたちと大人で一緒に何を作りたいか考えたり、相談するような機会も少しずつ作っていきたいと思っています。