BLOG

日々のできごと

2024/05/15

身近な植物・野菜から「育てる⓪」~3.4.5歳児~

 「お花を育てたい」と昨日の甲山遠足で買ったそれぞれで選んだ花の苗を植えました。土を運ぶ所から子どもたちも一緒に花壇を作りました。

※土を運ぶたびに幼虫を探さないといけないので時間がとてもかかります🐛

 「大きくなってね」と声を掛けながら自分たちで買った苗を大切に植えている姿が印象的でした。

 3歳児の子どもたちも「きれいなお花だね」「お花可愛い」と言いながら見ていました。

 子どもたちが花を育てることを通して自然に対して優しい気持ちを持てるきっかけになればいいなと思います。これから子どもたちがどんな遊びや活動につなげていくのか楽しみです。