BLOG

日々のできごと

2026/05/11

🍃ある日の散歩🍃~2歳児~

 ある日お散歩をご紹介🍃

 道路の模様を見ながら「せ~んろは、つづく~よ~!ど~こまでも~」と歌が始まります♪

「あっゴミっ」ゴミ=ゴミ収集車来るかな??

 「うみ、見にいこーよ🌊」と海を見に進路変更~

 「この葉っぱ何?」カラスノエンドウの豆を集める🍃

「なにか聞こえる~」鳥の声や飛行機の音に耳を澄ませる👂

  子どもたちと行く場所を相談しながらの散歩です。どの場面でも子どもたちなりの気づきや想像があり、

ゴミを見るとゴミ収集車くるかな…🚛

海を見るとイルカいるかなぁ…🐬

カラスノエンドウを見て焼いてないから食べれないねぇ…🍃

いろんなことを話したり想像しながら歩いているうちに「ただいま~」

 そんな散歩が素敵だなぁ…と思います。